yoikosann81

更年期かな 〜結婚生活と慢性腰痛と〜

更年期世代の主婦ブログです♪50代になり更年期症状が現れ、毎日が戦いの様な日常です。

体調

17 1月

ゲッ!2017年1月、もう花粉が飛んでる!?

昨日1/16日、月曜日は久しぶりに近所のホームセンターに買い物に行く予定でした。

・・・・でした

そうなのです。

また、朝になって夫が休みを取っていました(何故に前もって言わない⁉!

予定が狂うのよ!生活ペースも家事の予定も・・・みんな狂うのよ!

体調が悪くて休むわけじゃないから

とても元気で

アレはどうした~これはどうした~ってヘルニアでつらい私をこき使うし

ホームセンターは翌日に変更したのでした。

そんな自由もないんだよねぇ、わたし、何だか情けないやら虚しいやら

よーーく考えたら今年になってから

夫が仕事に出かけたのって4日しかなかったわ。

一週目は1/1日~1/7日まで(日・月・火・水・木・金・土・)全部お休み
二週目は1/8日~1/14までのうち、出社したのは・・・10・11・12・13の4日間
そして今週、三週目1/17のみ(1/17まで調べたからそうなるんだけどね)
1/15の日曜日は通常のお休みでしょうがないんだけどね
1/16日の月曜日は私、夫は普通に出勤すると思ってた
だって、何にも言わないんだもの!

だから病院から言われている「リハビリ散歩」を再開しようと思ってたの
やっぱ、歩かないと「」は治りが悪いらしい。

そんな私の予定なんて関係なしに

昼間からお酒を飲み(夜も飲むんだけど)
昼間からお風呂に入り
あれはどうしたとか
これはどうなったとか

最後はまたお金の話をしてきて、

こずかい増やせってさ
このご時世に、対して仕事もせず毎月6万もおこずかい使って(退職金まで全部勝手に使われたし)
まだ事ある事に私の実家から出してもらう気満々で
本当にヒモ体質なんだろうね。。


あ”~~、しっかりとわき道にそれてしまいました。

本当は今日はこんな話をするはずじゃなかったんだけどね

ついつい、心の中のモヤモヤしたものがあふれでてしまいました。


え~っと花粉がもう飛んでるって話!

まだ1月の半ばですよぉ

早すぎやしませんか?

ホームセンターで買い物をして帰ってきたら

すごいんですよ!くしゃみが!

「10回15回は当たり前」ってくらい、もう止まらないのよ、くしゃみが!

こんなくしゃみは花粉症以外ないよねって思った。

普通は2月初めころからってよく言いますけどね。

過敏な人は1月からもう、症状が出るのね、実感です

って事はアレルギーの時に(もう7年くらい前になるかな?もっとかな?)通っていた

東洋医学の先生に言われたこと、今度はちゃんと守らなきゃならないわね。

私の場合なんだけど、甘いものがアレルギーに悪影響が出てると言われました。

当時は結構厳しく注意されましたよ。

甘いものは腸内環境を悪くしてアレルギーや花粉症に悪影響が出るんですって。

一時は甘いもの、かなり気を付けていたんですけどね

1年、また1年と経つうちに、また甘いものがドンドン好きになっちゃったぁ。


甘いものはおなかを冷やすんだそうです。

しかも、甘いものを食べて太陽に当たるとシミが出来るんだとか

マジ、やばい

腸内環境や
漢方は
花粉症のお薬や
対処方法はいろいろあるみたいですから

自分に一番あう方法を見つけることが大事ですよね。

私は前は東洋医学の先生の所で漢方を処方してもらってました。
その数年後に「椎間板ヘルニア」発症するなんてね。
発症後は行ってません。

元気になったらまた、行ってみようかな。

あとは腸内環境なんだけど
甘いものをひかえた方が良いってのは
私だけじゃないと思うのよ・・・つまり、私と同じ体調の人は同じ結果になるのかも・・・。
甘いものは悪玉菌の餌になるんだそうです。

ここ数年は私、面倒だからヘルニアのお薬もらうときに一緒にアレルギーのお薬も
一緒にもらっちゃってます。
その時は良いですね。

だけど、やっぱり根本療法にシフトしていきたいなあ。






健康と医療 ブログランキングへ



30 3月

不安になって聞いてみた。

春になって暖かくなって来てるのに

私だけ、何だか寒い~~って思っていたら

この季節になんと風邪です。

頭も痛いしちょっと熱っぽい


今日は整骨院の予約を入れてたけど

バスに揺られていく元気も無くて

キャンセル・・・・


う~ん残念だわ

この一か月週二回のペースでがんばって通っていたんですけどね

体は少し柔らかくなって来てて

S字カーブも出来てきてるんだけど

肝心な痛み・痺れが取れない・・・


そこんとこが不安になって

予約キャンセルの電話の時に先生に聞いてみた

先生は「時間はかかるかもしれないけど、必ず痛み・痺れは取れていきます」と

言ってました。


その言葉を聞いてちょっと安心。

ただ・・・・。週二回のペースで通うのが・・・しんどい

週末だけじゃ治らないかなぁ。。。


今の状態は

仙骨周辺の痛み、臀部から足先にかけての痛み・痺れ。

特に最近はふくらはぎとか足の裏が硬くなっている事とかが

結構つらい。

先生に聞くと
臀部の神経のつまりとか・・・。
臀部の神経がうまく流れていないとか・・・。

微弱電流を流し、施術する方法なんだけどね。


今、私はこの治療にかけてるの。

絶対治して、走れるようになって見せるわ



専業主婦 ブログランキングへ


そうそう、先生から言われた事なんだけど

座るときは骨盤を立てて、坐骨で座る様にって!

骨盤が寝てしまうと

座る時に平らな部分じゃなくてとがった部分(?)があたって

痛いんですって^_^;

あとは、肩が丸まってしまわないように

手のひらを外側にしてみるとか・・・。

こういう事って小さなことだけど

意外と効果があって楽になったりするものなのね!




12 10月

すごい無気力に~~。。。

すっかり秋らしくなってきました。

私の大好きな季節~~なんだけど

どうもね、心のバランスがおかしいみたいで・・・


本当の私は、外に出ることが大好き~~

だけど、椎間板ヘルニアになってから3年半というのは

私が私じゃなくなってる。

殆どひきこもりで、家で人の数倍かけて家事をやるのが精いっぱいで

そんな何の楽しみもない毎日が過ぎて行く

そとにドライブに行くことも出来なくなり
車で買い物に行くことも出来なくなり
食品・日用品などは 生協さんやネットスーパですませて     

・・・・・友達とお茶やカラオケなんてのはもう・・・。


そして、この秋は行楽シーズンとか
沢山のお休みがあったりして
今の自分の生活を見てどうしても悲観的になってしまう



9月はシルバーウィークとかで5連休だし
10月(今月)は2.3.4.5と、夫の4連休
そしてまた10月、今週は3連休

夫がお休みで家にいるときは逆に夫源病が顔だして困るわ


この間また、しびれるような激痛に襲われ
夫と息子が、入院させるか とか言い合っている。

そしたらまた2~3週間は家の事困るんだぞ!!っておっとが
怒鳴りだしました。
まぁ、そういう人間なので私は驚きはしませんでしたけどね
夫は想定外の事が起こると、必ず私を怒鳴ります!

本当は私の体の心配をしてほしかったんですけどね。
どうも夫は、自分の事しか考えられないようでね

3年半っ前に痛みとしびれで廊下で倒れて意識を失う位の痛みだったけど
それと比べれば、何とか会話は出来ていたし
今の病院から強めのお薬を処方されているので
何とかなった感じ・・・・

それにしても怖かった~また入院かよ…って凹みました
けど、今のお薬でどうにか痛みは和らいでいます。

っていってもそのやわらいだ痛みが何年も続くんですけどね^_^;


本当に心が壊れちゃったんだろうか~すごく不安になる、


今までは時間がかかっても一生懸命痛みどめ飲んで家事をやろうって言う気持ちだったのに
最近は、時間がかかってもやらなきゃ夫に怒鳴られるから痛みどめ飲んでやろう。


こんな生活ばかりなんですよね。
狭い世界で、家族としか話も出来ない。
実家へも行けない(お墓参りももう何年も行けてない)

この現実を心が受け付けなくなってしまったのでしょうか。。。

いくら連休が沢山あろうと、私はどこへも行くことは出来ないし
痛みをこらえて一日かけて家事をすることしかない。

何の楽しみも無いんだよねぇlllll

だから、どうせ・・・ どうせ・・・って無気力になる

どうも鬱の一歩手前までいってるようで。。

ヤバいかな~~k


こんなに秋に連休があるのなら一日くらい旅行に行きたかったねぇ。

私は今まで
夫の言いなりになって生きてきた・・・。


もう私は20年以上大好きな旅行に行ってない、
夫がお金がないから無理だって言うので、ずーっと我慢して夫の言いなりになってきた。

だけど・・・考えたらこの10年だけで私の実家の両親が必死でためた遺産金を
この10年だけで700万円も夫に差し出してしまったんです
だから、旅行位行けないはずなかったんですよね。

すべて夫のお得意の大嘘!(夫は嘘が大の得意なんです。平気でうそをつく!私にいう事の8割は嘘!)

わかってしまったんですよね。
私にはお金がないから何処にも旅行できないと言っておきながら
2007年から年に数回一泊で旅行に行っていたんです。


本当にひどいと思う!!







妻の私には実家の財産出させて
なのにお金がないと嘘ついて20数年旅行ひとつ連れて行かないで
自分は妻に大嘘ついて(出張だと言ってました)
女の子とか連れて一泊旅行をあちこちに年に数回行ってました。
仮に2007年から今年(2015年)までだとすると
9年間ですよね。
9年間も私、出張だとだまされていたんですね。

それに2007年からじゃなくて、もっと前からだったかもしれないし
下手をすれば結婚当初からそういう風に騙されていたのかもしれない!

本当にひどい。夫はもう何も信じられない。


夫が仕事辞めてしまって7か月くらいプータローで
その間の保険料やら年金やら生活費・住宅ローン払えなくなった車検代とか
全部、私の実家が面倒見てきました。


その翌年の2008ねん、今度はリフォームするのでまた私の実家から400万円出せと言われ
その年は新しい仕事がきまり、東南アジアに出張だから費用をまた私の実家化出してくれと言われ
ご丁寧にお見上げ代3万も渡して、買って来たのは自分のものと会社へと
会社の女の子へと自分の友達。。。。あれ!だれか忘れてやしませんか!
実家のお金を出してやった妻をわすれてる!妻には何一つ買ってきませんでした。

何でも良いんですよ、初めての東南アジアの出張、しかもお金がないと言って実家のを渡したのに
その結果がコレ!私をあまりにも馬鹿にしてる。夫婦って何なのよ!!
東南アジア出張前には辞書とかアレコレ必要な物は一緒に(うちの実家で)そろえたりしたのにね
いいように利用されただけみたいです、本当に。

その頃、義父が亡くなり葬儀代の事で
夫の親族が軽く揉めている様に見えました。
そのあとの事です。故人の妹にあたる人が
「葬儀代が足りないから、50万円貸してほしい」と猫なで声で言ってきて
私も馬鹿だから、言われるままかわいそうになって50万円渡してしまったんですよね。

結局そのまま、葬儀代も返してもらえませんでした。

夫に何回か言ったけど、逆ギレして私を怒鳴りつける始末!

妻の実家の遺産金は、自分のものだと思ってるようです。
人の家のお金も自分のものだと思うようです。

妻の実家を食い物にする男って、最低を通り越して 怖い!!!

そのあとも、英語力があまりにないので少し勉強するようにと会社から言われたとかで
どこかに習いに行くって言うので、最寄駅の駅前にいくつか英会話教室があるんで
そのあたりの英会話教室にするんだろうなぁって思っていました。
だって、今は殆ど私の実家の遺産金をあてにして生活してるんだもの。なt

そうそう、もう一つありました。
ビックリするやつです。

2007年夏、夫が仕事をやめました。

その1か月後くらいだったかな…夫の実家からお金の無心されたんです。

義兄が亡くなり、息子(甥っ子ですね)が後をついていたんですが。
遺産金が1500万円くらい入ったようなんです(保険金は別として)

それで、ひとり暮らしならどうにでもなる金額なのですが
お金にルーズな甥っ子は、海外旅行とか何回もしたり
あれこれとあそんで、その大金をなんと!使い果たしてしまったんですって!

私なんて、夫はリストラされるは20数年国内旅行だって出来ないで
しかも、夫に裏切られていたんですよ!

なのに、大金を使い果たした甥っ子は
リストラされてみじめな思いをしてる私にお金の無心に来たんです。

夫が言うには
「あいつは今、自暴自棄になっている。断ったら何をするかわからないからお金を都合してくれ!
50万円渡して実家とは縁を切るから」と言って
私から50万円を出させました。・・・・一応夫が言い出した『実家と縁を切る』って事なんだけどね。

私はこの言葉・・・信用していません。

だって夫のウソ・夫の大ウソは特技みたいなものですからね。

きっと私を知らない間にだまして、実家や親戚に会ったりしていると思います・

でも、夫が言い出した「縁を切る」なので
私も縁を切ったものとして生活しています。

でも、本当にお金って怖いなぁって最近思います。

お金の事。。。

いや、今始まった事じゃ無かったんです。
結婚後すぐのころから、2か月おきに私の実家にお金の無心に行ってたんですよねえ。
妻女の2~3回くらい目までは一緒に言ってましたけど
それ以降は電車の乗換駅で、おっとは「俺はここで待ってるから、早くもらってこい」って
私に言うんですよ!
人間として・・・それは無しですよね!ありえない、

なのに私はその頃からずっと夫の言いなりになって生きてきてしまいました。
バカでした!


もっと若いうちに分かれていたら
夫に実家の財産のほとんどを取られてしまう事はなかったんじゃないかと思います。

それがわかっていたから、うちの両親もむかし、帰ってこいあの男はダメだから帰ってこい!って
言っていたんだろうなぁ。
ばかだなぁ、あたし。もう引き返せない



あ~、話があちらこちら、支離滅裂~~~だって書いてる私の頭の中も支離滅裂だし(苦笑)



この10年と言うのは
2005年~2015年までの事・・・一通りの区切りで
2005年以前も実家が用立てた事もたくさんあり
2015年以降も実家の財産を生活費に充てたりしてる。



こんな事をあれこれ考えていたら
なんかもう・・・どうでも良い感じになってしまった。

ときどき、どうしようもない怒りにかられるんだけど

其れもまた疲れて・・・・どうでもいいや。

こんな家庭の事はもうどうでもいいや。
こんな夫婦どうでもいいや。

何もかもがどうでも良くなっていく。

そして何もかも無気力になっていく。


これが最近の私です。


なのに・・・・ときどき、抑えきれないほどの涙が
一人でいるときは沢山でてしまうんですよね。

やっぱ、私の心、壊れかけてるのかなぁ。。。。。。



P.S. 最近夫が派手になり金遣いが荒くなりました。
   おかしいなぁって思って調べたら
   なんと、夫も固有財産が最低でも800万位入金あったようです。

 で、それはどうするのかと、しばらく見て見ぬふりをしていたら
 やっぱり、何事もなかったかのように自分だけで使ってます。

 何も言わないでいるけど、多分小さなころに男を作って別れたって言う実母が
 亡くなったのではないかと思います。
 男を作って出ていったくらいですから、当然夫の実家とは縁は切れてますけど
 その男と再婚していても、亡くなれば法律上実家にいる甥っ子と夫には相続があります。
 
 そんな事も私が知らないとでも思ってるんでしょうか?
 
 私にはこの10年間だけで700万円出させておいて
 自分は一円も出さないで知らん顔して自分のものにするって
 人間的にどうよ!!

 結婚以来、ずーっと私の実家の援助受けてきて
 私の両親が亡くなってからこの10年だけでも700万円出させて
 夫の実家の葬儀代が足りないからと私の実家から50万出させて
 夫の実家からのお金の無心も50万円・・・これも夫も甥っ子もそろって返す気も無い。

 どういう人たちなんだろう。
 うちの実家をまるで金のなる木みたいに扱って

 この10年分出したのと、葬儀代と、お金の無心・・・・今自分の固有財産があるなら 
 普通は返すべきだと思うわ。



 でも、この人間たちは普通じゃない。
 
 『俺のものは俺のもの・妻の実家のものも俺のもの』

  って人間たちばかりだからね。


 あきらめるしかない。。。。

 ホントは私も実家の改装や、両親のお墓を何とかしたいので
 そういう事に使いたかったんです。

 夫はうちのお墓を継ぐ人がいないからって言ったら
 無縁にするしかないな『』って言ったんです。


 これだけは絶対許せなかった。




 こんな事を考えていると・・・・
 やっぱ。心がおかしくなるよね。。。


 もっと早く、両親に言われたころに離婚しておけばよかった。


 今は、色々あって・・・・時期が悪すぎる・・・。




専業主婦 ブログランキングへ


14 12月

師走~風邪に~めまいに~。

もう師走も半ば・・・。

クリスマスまであと10日だわね(^・^)

世間は楽しそうだけど

こっちはそうもいかないわ。

相変わらずのヘルニアちゃん生活だけど

結構前にひいた風邪が・・・治りましぇ~ん

このままいくと~やばいな。。。


しかも、何が原因なのか

ここんとこめまいまでやって来た


更年期のせいなのか

それとも、まさか…整体からじゃないよね

前回の記事に

『ストレスが頭蓋骨にも出て
腰痛になる事もあるんだとか・・・。
で、私の頭蓋骨はかなり歪んでるんだそうです。』

って書いたんだけど

頭蓋骨も施術するんですよね。

それが関係してるって事は無いよね

ちょっと怖くなってしまった。。。




健康と医療 ブログランキングへ



妖怪ウォッチ2 元祖


妖怪ウォッチ2 本家



8 6月

相変わらずな体調

この所体調が最悪でかなり凹んでました

椎間板ヘルニアも相変わらずだし

更年期の体調も良くない、変な汗出てるし

この所の暑さのせいなのかホットフラッシュのせいなのかも

良くわからなくなってる

てか、思考力自体が無くなってる感じ

痛いのはもう嫌じゃぁ~~暑いのもフワフワ感ももう嫌じゃぁ~~


この所さぼっていた体を温める漢方、また飲まなくっちゃね

暑い時でも体の芯は冷えてるし

ヘルニアにも更年期にも体を温める漢方はすすめられてるし

痛みどめばかり飲んでて漢方さぼってた




専業主婦 ブログランキングへ


記事検索
スポンサードリンク
スポンサードリンク




プロフィール

よいこさん

ぺそぎん メモ帳(付箋)
スポンサードリンク
更年期な本








腰痛解消する本








QRコード
QRコード